2019年06月19日

どうかご無事で



新潟で震度6弱の地震があったとの事で

周辺のお友達の安否が心配です。





ここはすぐにでも連絡を取りたいと思うところではありますが・・・


災害時のLINEやメール連絡などは、停電などが発生している地域の人にとっての情報源となるスマホのバッテリーを消耗させる原因になります。

被災地の方にメッセージを送ることはしばらく控えることが賢明です。

自分の感情より被災地を優先しましょう。






NHKの防災情報ページでは、速報とあわせて時系列で必要なニュースが並べられています。




また、『東京防災』が全部pdfで落とせるのをご存知でしょうか?

スマホやタブレットに入れておけば、ネットが繋がらない時でも見ることができます。


一例です↓
19-06-19-00-13-15-372_deco




東京防災と言うと東京の人だけのものと思いがちですが、災害時に役に立つことがたくさん載っているので東京都以外にお住まいの方にもオススメです。








それともうひとつ。

情報過多になり心が辛くなる前に、あえて情報から少し離れるのも自分の心を保つのには大切なことです。


どうか皆さまご無事でありますように。。。


2370498-01






hiroshitohiichan at 00:18│独り言 
前の記事次の記事