2012年11月04日

犬の睡眠時間はどのくらい?

寒くなったからなのか、

はたまた、ただ単に眠いのか?


最近のひろしはよく寝ます。





夜もしっかり熟睡してるのに

朝も寝坊助だし、昼間も寝てばかり。





ちょっと心配になって調べてみたところ…

成犬の平均睡眠時間は約12~15時間。

ノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返し、

このレム睡眠の時に脳を整理しているそう。


学習したことを復習している状態なんだって!



レム睡眠をキチンと取れる環境を作ってあげるのが大事らしい。



ある研究では、20時間寝たワンコは

ストレス値がかなり低いとの結果が!


こうなると、散歩とごはんの時間以外は

ほとんど寝てる計算になりますね。


寝る子は育つ!!

って言葉がぴったりんこだ(笑)



とにかく、寝過ぎなんてことは

ワンコにはないんだって言うから羨ましいよねぇ~(*´ω`*)ウーン




今日も読んでくれてありがとう☆


にほんブログ村マルチーズ

トラックバックURL

前の記事次の記事