病院

2017年05月01日



風呂に入りました。

image



今日はいつにも増して非協力的。




死闘の末
なんとかフワフワにしてやりましたo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

image






フロントラインを背中に垂らすのは今まで通り。


今月からはフィラリア予防のお薬(パナメクチン)が始まります!





報酬をよこせ!と申すので、

image





オヤツのかわりにパナメクチンを進呈。

image





なんのためらいもなく美味しく頂きましたー♪

image




毎月1日は予防の日。

一連の流れ、今年も開始です♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

↓1日1回「読んだよー♪」のクリックお願いします♪↓

更新の励みになります~♡
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれてありがとう♪
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝












このエントリーをはてなブックマークに追加
hiroshitohiichan at 07:30|Permalink

2017年04月28日




春になったら忘れずに~♪

image


と口ずさみながら、やって来たのは動物病院!



今日は、狂犬病予防接種とフィラリア症の検査をしてもらうのですよー!


image



病院は激混み!!


嫌な予感たっぷりの雰囲気にひろしはドキドキです。




待つこと1時間半・・・・

いざ!診察室へ!!




まずは体重測って検温。

image




そして触診。

image





気になる所見はないそうなので

ひろしは診察室の奥へ拉致られていきました。

※診察室の奥で注射をしてもらうのです。


image





ずっと震えていたけれど今年も泣かずに頑張ってお利口さんのひろしでした♪

image



image



お注射の後の副作用なし。

フィラリアは陰性。(お薬は5月初めから飲み始めます)





あとは6月にワクチン接種だね。




┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

↓1日1回「読んだよー♪」のクリックお願いします♪↓

更新の励みになります~♡
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれてありがとう♪
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝













このエントリーをはてなブックマークに追加
hiroshitohiichan at 07:30|Permalink

2017年01月13日



『ひろしくんのお薬の飲み方教えて!』

とのご質問をたくさん頂いたので、簡単にお答えしてみますね~(*^^*)


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈



ひろしがオヤツに興味がなかった時代(1歳くらいかな)、

それはそれはお薬を飲ませるのに苦労しておりました。


image




オヤツに興味がないから、オヤツの中に隠して飲ませるなんて絶対にムリ!


砕いてごはんに混ぜたって、ごはん自体食べないからムリ!




んじゃどうするよーー!!?



と悩みに悩んで病院に駆け込み・・・・

病院で教えてもらったやり方にシフト。



そのやり方がコレ↓

image

(日本小動物獣医師会HPより)

(先生が言うには、今のうちからこのやり方に慣らしておくと、将来的に楽だとのことでした。

→理由:将来オヤツなどが食べられなくなった時でも、お薬を飲ませることが出来るから。ダソウデス)




奥歯の隙間に指を入れて口を開き、

image





錠剤を口の奥に押し込んで、口を閉じて喉をさする。

image



動画でもどうぞ↓




もちろん、嫌がることもあるし何度やっても出しちゃうときもあるけれど・・・

この飲ませ方を習得したら、薬を飲ませるのがすごく楽になりました。

image


ママは薬が飲めない人なので、ちゃんと飲めるひろしを尊敬するよ♪オリコウサン♪



※今回はご紹介したのは錠剤の飲ませ方です。
粉薬やカプセルは飲ませ方も変わります。

薬の飲ませ方に悩んだら、動物病院に相談しましょう!
きっとその子にあった方法を教えてくれるはずです!


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

↓1日1回「読んだよー♪」のクリックお願いします♪↓

更新の励みになります~♡
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれてありがとう♪
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝


※LINEで当ブログの更新情報が受け取れます!
詳しくはコチラ→



※LINEやってない人はコチラをどうぞ→
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」








このエントリーをはてなブックマークに追加
hiroshitohiichan at 07:30|Permalink

2016年12月02日




昨日で最後となりました。



お約束のコレ↓

image






途中、何度も忘れそうになったけど、

今年のぶんはきちんと飲み終わりましたー!

image





(引越しのため)今年からお薬が変わって心配したけれど、

image






なんやかんやで、ひろしの中で一番好きなオヤツに認定されたよねー。

image



残念だけど、フィラリア予防薬とは来年までお別れ。

また来年。楽しみに待ってて~w




......................................................

↓1日1回「読んだよー♪」のクリックお願いします♪↓

更新の励みになります~♡
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれてありがとう♪
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝


※LINEで当ブログの更新情報が受け取れます!
詳しくはコチラ→



※LINEやってない人はコチラをどうぞ→
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」









このエントリーをはてなブックマークに追加
hiroshitohiichan at 07:30|Permalink

2016年11月03日


■第1回マルチーズclub開催決定■

参加受付はコチラから♪→★★
詳細はコチラを見てね♪→★★
持ち物等はコチラを♪→★★


オフ会の名称が変更されました。
内容は変わりませんので安心してご参加ください♪




☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


わーわーわー!


やっぱり今月も忘れたよー!!


image



大事な大事なフィラリア予防のお薬。


慌ててあげました(;´Д`A ```





これでまとめ買いしていたお薬は終わり。

これで今年は終わりかな?病院で聞いてみようね。



image




ちなみに、、、、

我が家はノミダニのお薬(フロントライン+)は通年しています。



......................................................


↓1日1回「読んだよー♪」のクリックお願いします♪↓

更新の励みになります~♡
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれてありがとう♪
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝


※LINEで当ブログの更新情報が受け取れます!
詳しくはコチラ→



※LINEやってない人はコチラをどうぞ→
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」








このエントリーをはてなブックマークに追加
hiroshitohiichan at 07:59|Permalink