2018年07月15日

熱中症になる確率が高いのは室外?室内?



暑い。


ただただ暑い。




危険な暑さが続いているひろし地方。

昨日は37℃超えてましたよ。外気温。



18-07-14-23-27-45-832_deco



人が暑けりゃ犬はもっと暑い。



一般的に   犬は気温22℃、湿度60%を超えると熱中症になる可能性が高くなると言われています。





明日の日本列島の温度は・・・

kion_max_japan
/真っ赤っか!!\



35℃を超える猛暑日になる地域がたくさんあるそうです。




まさかこのくそ暑い中、散歩に連れていく人はいないと思うけど・・・(いないと信じたい)


なんと、家の中で熱中症を起こす割合は全体の7割だそうで 外の散歩時より高いんだって!




油断大敵ですねー。



※熱中症の前に、炎天下のアスファルトは太陽の熱で60℃以上になっています。
裸足の犬は肉球を火傷してしまいますし、地面からの熱で熱中症のリスクも高まります。

夏場の日中に散歩するメリットはゼロ。
夏場は朝の早い時間、もしくは日が沈んでからの散歩に切り替えて欲しい。切実に。






エアコンは停電とか人感センサーとかで止まっちゃったりすることもあるし、

お留守番が多いおうちは、保冷剤なども準備しておいた方が良いかも。

(水を入れて凍らせたペットボトルを数カ所において置くとか)





ちなみに、クーラーの理想設定温度は25〜27℃だそうです。

また、除湿を強化すると犬にとって快適だそうな。








また、外出時は保冷剤を多めに用意して、更に冷感グッズ(犬用の)をうまく利用してあげてくださいね。



今ひろしが使っててスグレモノだなー♪と思ってるのは、首に巻いてる3coinsのネッククーラー。



水に濡らすだけで冷たくなるし、汗をかかない犬でも気化熱で涼しく感じさせることが出来る!

18-07-14-23-27-05-126_deco

これをすると、暑がりのひろしもあんまりパンティング(ハッハッと浅い呼吸)をしないのだ。




あと、100均の小さいスプレーボトルに水を入れて持ち歩くのもオススメです。

暑そうな時シュッシュしてあげると、やはり気化熱で涼しくなるみたい。



18-07-14-23-30-48-390_deco


もちろん、親御さんも熱中症対策は万全に!


ワンコのことばかり考えて、自分のことを蔑ろにし熱中症になりかけたことがあります。ワタシ( ̄▽ ̄;)










どうかみなさまご安全に。

元気に夏を乗りきってくださいね。




┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます♡











このエントリーをはてなブックマークに追加
hiroshitohiichan at 07:30│ひろしです☆7歳 
前の記事次の記事