2018年04月08日

犬が嫌いな人も苦手な人もいる。ということ。


今日は『柴犬の日』だそう。←さっき知った


shibainu_brown




なるほど、4(し)月8(ば)日だからかー!



柴犬はとても可愛いので大好きな犬種のひとつでもあります。

ただし、それはようやくというか最近のこと。



犬が可愛いという感覚はあるけれど、怖いという感覚もあって、
大きな犬や元気な犬は近づくことが出来ませんでした。



なぜかと言うと、昔放し飼いの柴犬に噛まれ 実家で飼っていた犬が死んだから。
そしてその時、私も一緒に噛まれて大怪我したから。


それは私が中学生の頃で、その時のトラウマはなかなかどうして凄まじいものがあり、目の前で血の海に横たわる飼い犬の姿は今でも忘れられないのです。



とはいえ、あれから30年弱は経っているし、ひろしと暮らすようになって犬が怖いという感覚は薄れつつあるけれど。




がしかし。

やはりどこかに昔のトラウマは居座っていて。

柴犬はとても可愛いのだけど、ただ遠くから見守るだけでそれより先にはいけない感じ。


(もちろん柴犬は悪くありませんよー!
むしろ可愛くて近づきたいけど近づけない自分を殴ってやりたいくらいです。)




犬飼っててもこんな奴もいるのです。

ならば、本当に犬が嫌いな人や苦手な人は、世の中にすんげー沢山いるはずなんだと思うのです。



最近じゃ、犬とどこまでも一緒に行けて、それが当たり前って感じもあるかもしれないけど。

犬飼いだからこそ、周りに配慮するべきことがたくさんあるんだよね。




例えば犬と一緒にカフェに行った時。
例えば犬と一緒に公園に行った時。
例えば犬の散歩中に人とすれ違う時。


目の前のあの人は、もしかしたら犬が苦手な人かもしれない。
嫌いな人かもしれない。

そう思うだけでも、配慮するべきことが見えてくるかもしれない。



ここは犬もOKな場所だからー!と環境に胡座をかくのではなく、
犬はステキな生き物だと少しでも感じてもらえる努力をしていけたらと思います。




自戒を含め・・・

18-04-08-22-46-16-288_deco


あくまでも個人的な考えです。

何度も言いますが・・・
柴犬はなんにも悪くないしすごく可愛い!!
可愛すぎるくらい可愛い!!


いつも悪いのは人なのです。




┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます♡














このエントリーをはてなブックマークに追加
hiroshitohiichan at 23:12│独り言 
前の記事次の記事