2016年05月27日

芒(のぎ)に気をつけろ!!





突然ですが、
芒(のぎ)って知ってる?



実はこの時期、多くのワンコ達がこの芒(のぎ)の被害を被ってるらしいのですよ。。

image




【芒(のぎ)とは】

イネ科植物の外花穎(がいかえい)の先端が細長く伸びて剛毛状の突起となった部分をいう。

芒は、動物や衣服などに突き刺さったり、側面に並ぶ微細な刺(とげ)で付着するなどして、外花穎の中に内花穎といっしょに含まれたままの果実を遠方まで散布する役を果たす。

また、風にのっての散布に役だつ場合もある。

芒の有無や形状は、イネ科植物を分類するときの目印とされることが多い。

~日本大百科全書より~



実物はこんな感じね↓

image



この芒(のぎ)

例えるなら釣り針の返しのようになってるらしく、
一度刺さると抜けにくいんだって。



ワンコの手とか目とか耳とかに刺さると、
それはそれは痛いそうですよー(´;ω;`)

それに、芒(のぎ)が刺さってても見つけにくく、悪化してしまうとか・・・・
(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィ




実際の被害について、動物病院の先生が詳しく説明してくださってます!

http://www.119.vc/aimblog/archives/4

ちょっと痛々しい写真など載ってますが、とても参考になるので見ておいた方がいいかも!


image



ひろしの家の周りは、一面麦畑。

なので、コレを知ったら散歩がめっちゃ怖くてねー(;´Д`)


image



草むらに顔を突っ込んだりもするので、ホント気をつけなきゃ!!


image




皆さんも気をつけてねー!!



↓応援クリックよろしくお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いつもポチッとアリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪




本日コメ欄お休みします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
hiroshitohiichan at 07:05│思うこと | ひろしです☆5歳
前の記事次の記事