2016年04月15日

熊本で震度7!★ペットとの同行避難&避難時の持ち物など★



昨夜、熊本で震度7の地震がありました。

余震も立て続けに来ているとのことで、不安な夜を過ごされたことと思います。。


九州地方にはお友達もたくさんいるので、とても心配です。




ペットは大切な家族です。

同行避難をお願いします。


同行避難について、環境省からガイドラインが出ています→https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html

避難場所によっては、ペットとの避難はNGと言われることもありますが、どうかあきらめないでくださいね。






また、避難する際の持ち物等、まとめてくださった方がいましたのでそちらも貼っておきます。

image

image

image

image




大きな揺れ、人間達の慌ただしさにペットちゃん達はとても不安になっていると思います。

安全を確保し、『大丈夫よ』と声をかけてあげてください。




どうかこれ以上、被害が広がりませんように。










にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


hiroshitohiichan at 07:02│思うこと 

この記事へのコメント

1. Posted by りい   2016年04月15日 11:18
てんちゃんちは大分で幸い被害はなかったのですが、いつになく大きな揺れ、やっぱり驚きました。
わんこの為の常備品や持ち出し品、まとめて載せてくださってありがとうございます(^.^)
お恥ずかしながら何も備えていない我が家、準備しなくてはと思いながら、何があればいいのかしらと思ってましたので、とても参考になります〜(⌒▽⌒)!
2. Posted by ひろしママ★   2016年04月15日 22:03
りいさんへ♪

地震!怖かったでしょう(´;ω;`)
てんちゃん、、びっくりしたでしょうね。。
でも、被害がなくて本当に良かった!!
ほんの少しでもお役に立てたなら光栄です!

りいさん!てんちゃん!
まだ余震も続いてるようですから、十分にお気をつけて!!


前の記事次の記事